2024.04.26

心地良い眠りのために

デザイン道



LDKは外に開き開放的で活動的な空間となりますが、
それとは対照的に寝室は眠りにつくための落ち着いた空間が望まれます。

天井高を抑え、窓の取り方も穏やかに、包み込まれる様な部屋は落ち着きます。
照明は間接照明や柔らかな雰囲気のペンダントライトもおすすめです。

家の中でメリハリを持たせることでも生活リズムが整います。

2024.04.17

階段のデザイン

デザイン道



建物の断熱性能が高まり、家の中での温度差があまりない快適な環境での暮らしができるようになりました。最近ではリビングの一角に階段を設置した見せる階段も多くなっています。

また意匠的な面だけではなく、空間を上下に繋ぎ、空気循環という機能的な役割も担っています。


2024.02.28

モモンガ被害

できごと



アフター作業のため竣工現場を訪ねると屋根の先端部分が不自然に削れていました。
現場監督の見立てではモモンガがかじった跡だろうとのことでした。
北軽井沢エリアを中心にしばしば被害に遭うそうです。
キツツキは軒裏に穴を開けますが、モモンガはまた違った場所を傷つけます。

木を元に戻しても同じ状況になる可能性があります。
処置と予防を兼ねて板金を巻くのが良さそうです。

2024.02.24

ベッドルーム 〜心地よい眠りのために〜

デザイン道

心地よい眠りのための特別な空間。
空間のプロポーション、色、素材感、光、温熱環境。
デザインの重要性を感じる。




2024.02.23

再び雪景色

できごと



今週は寒暖の差が激しいですが、八ヶ岳のうずまきスタジオ周辺は今朝から再び雪が降っています。

123...149