2018.06.19

「抜け」をつくる

デザイン道


40年程前に竣工した建物の外観です。
白一色の壁面に丸みのある黒い手摺がアクセントになっています。
正面から見るとオーソドックスなデザインでしたが、
コーナー部分の処理を見て思わず足が止まりました。

通常、角にあるべき柱をずらし、手摺をL字に回しています。
柱が角にあるとこういった「抜け」は感じられません。
肩の力が抜けたデザインといいましょうか、
壁の面取りもあって柔らかな印象になっています。

一見無駄と思える部分やちょっとした余白には
実はデザインの可能性が潜んでいます。
ここでは柱を取り除くことで大きな違いを生み出していました。