2017.09.06

だいすけ流風水術4―「流れ」を読む2―

デザイン道


前回は太陽と風の流れについてお話ししました。
今回は最もくせものの水についてです。

③水の流れ
水流は大きく分けて表流水と伏流水があります。
その影響によっては人の健康ばかりか建物の寿命までも縮めてしまうので重要です。
ことに伏流水については目に見えないので建築時に処置しておかないと後々の対処ではむずかしいので注意です。

土地をよく観察してみましょう。

・表流水が敷地に流れ込んでいないか?
最近のゲリラ的豪雨は思いもよらない水路をつくります。
道路は多くの場合、河に一変します。
この河の先、突き当たりに土地があれば、全てが流れ込みます。
また、道から土地が低かったりしても水が流れ込みます。
堆積した土や、枯れ葉などを注意深く観察することで読むことができます。
養分が多く流入しますから秋のキノコも旺盛に出ることが多いです。

・伏流水が敷地に流れ込んでいないか?
都会とちがい自然の多い土地ではほとんどの場合、
大なり小なり地下水(伏流水)の影響はあります。
ただ土地はスポンジの様なもので土地によって水を常に含んでいる場合や、
速やかに抜けていっている場合などがあります。
湿潤地は選ばない方が良いです。

水路や小川が土地に沿っていたり、土地を横切っていたりすれば
その水位が土地の地下の水位と思って下さい。
また、クルミが自生していればほぼ間違いなくその根の下には伏流水が流れています。

・土石流危険災害区域
河川に直接土地が接していない場合でも、
渓流が扇状にひらけるところや、歴史的に土石流の災害経験のあるエリアは
土石流危険災害区域に指定されていることが多いです。
行政の災害マップなどで確認することができます。
イエローゾーンについては私は気にしませんが、
レッドゾーンについては法的に構造の制約も受けるので注意が必要です。


インフラが整備された都市と違い、自然旺盛な環境では水の流れについて
慎重な観察と洞察が必要となります。
ほとんどの場合、あらかじめの対処設計で問題は解決できますが、
一番いけないことは気が付かないことです。