2012.07.01

今年の薪作り

できごと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
去年の薪作りは忙しさにかまけて、どうにかなるかな?と少々不足気味なのを承知で冬突入!結果、3月中ごろには薪は枯渇して、とんでもなくつらい思いをしました。居住部分は簡易的なヒーターでしのいだものの、スタジオは寒冷の地獄。PDOメンバーも自宅サテライトに徹する羽目に。
  
今年こそは豊富に薪を作っておくぞ!と張りきったはよいが肝心の丸太が出ない、薪屋の中島さんがそういいます。いつも満載の丸太を庭先にドーンと運んでもらいます。今年は東電関連の伐採が少ないのでしょうか?そうこうするうちに入梅してしまいました。中島さんにTELしましたら、「本業が忙しくって・・・・。出てるらしいけど取りにいけないですー!」などといっています。中島さんの本業は薪屋さんじゃなかったと初めて知りました。(庭の管理なんだそうです。)
  
さて、もうなんでもいいから早く持ってきて!と催促しましたら、唐松丸太をいっぱい持ってきてくれました。この際えり好みを言っている場合ではないです!
  
今年の薪作り急ピッチです!