2012.08.19

音響板

できごと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久しぶりに訪れた「ディスカスウインドウのある家」。家の中は大音響でビートルズが流れていた。おそらくは私も耳にしているはずの音源が、まるで違って聞こえる。通常のCD再生で聴く音楽とこの家に満たされている音楽は、通常の映像と3D映像ほどの差がある。ビートルズのメンバーが当時のままの若いエネルギーで、目の前で演奏しているかのような臨場感。ジョンの声ってなんてきれいなんだ!オブラディオブラダが歌謡曲なんかに聞こえない!
  
それもそのはず。この家のオーナーは「音キチ」なのであった。世界に数台しかないといわれるJBLの骨董品のスピーカーだけでもすごいのに、音に中心軸をつくるために不思議なリブの反射板が周囲にある。見上げると天井には傾斜面の反射板までも!
  
家が完成時の姿から、育っていくのを見るのは楽しいことだ。でもあれだけこだわって木曾まで選びに行って買った、柿渋の和紙を貼った壁がほとんど隠れてしまっているのは、ちょっと悲しいかな・・・・・。