2013.01.13

カーボーイステーキ

できごと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
15の歳から始まった軽井沢通い。それでも建築家としての初めての仕事は18年前からだ。その冬、北軽井沢のペンションの現場の帰りに、始めて「カーボーイステーキ」に立ち寄った。
  
図面をペラペラと眺めていると、低音でやたらと押しの強いマスターが話しかけてくれた。「設計士さんですか?ログを作るのですか?」「いいえ。私はログはやりません。」そんな会話をしたのを覚えている。
  
それから軽井沢では20数件の建築をさせていただいた。そしてこの4月からは追分に事務所を開いて、腰をすえて軽井沢建築に取り組む覚悟をした。
  
さて、久しぶりにカーボーイステーキを訪れた。ここが大好きで行く前の日は夜も眠れない次男に内緒だ。彼はいま大学受験をひかえてねじり鉢巻状態。だからステーキはお預けで1000円のハンバーグランチにした。
  
図面をペラペラと眺めていたら、低音で押しの強いマスターが気さくに話しかけてくれた。「設計士さんですか?」