2014.08.29

たわわ

できごと

126
稲の花は咲いている時間がわずか1時間程度といわれています。この短い時間に受粉を終え、花はすぐに閉じてしまいます。
  
この説明をみると一瞬だな、と思いますが何千何万と植えられた稲が毎日花開き花粉を飛ばしていると思うと憂鬱になってしまいます。
  
何を隠そう、私は稲花粉アレルギーなのです。8月も半ばを過ぎますと目の痒みとくしゃみが止まりません。
  
なんで家の隣が田んぼなんだ!ムキーッ!と、なった事もありますが、二十数年お米に生かされていただいているのでむしろ感謝なのだなと思うようになりました。
  
    
でもホントのところは「あぁ、早く稲刈りの時期にならないかなぁ。」の気持ちでいっぱいです。