2017.10.06

薪ストーブ季節到来・・

できごと


八ヶ岳エリアも朝晩にちょっと暖かみが欲しくなってきました。
そろそろ薪ストーブの季節到来です!
八ヶ岳や軽井沢に暮らして、はじめて薪ストーブを使われる方が多いと思います。私もその一人です。
「家の中でする焚き火」は、本当にしびれます。
パチパチという音を聴き、様々な形を織りなす美しい炎を眺めているだけで、幸せになります。

さてさて、PDOのオーナー様の多くが薪ストーブを導入されています。
どうも薪の火のつきが悪いとご相談がありました。
どうやら乾きの悪い薪を使われたようです。
十分に乾いていない薪を使うと、火付けも悪いし、燃やしている時にジュワジュワと水分がでてきます。
利用する半年前くらいから、できたら日当たりもよく風通しの良いところで、十分に乾かしましょう。
その目安ですが、写真のように年輪に直角に線が入ってきたら、乾いてきた証拠です。ぜひ目安にしてください。

乾いている薪(写真:上)乾いていない薪(写真:下)