2012.07.29

土壁流行

できごと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かつて、家を持とう!ということになるとまずハウスメーカーを検討、ということがほとんどだったと思います。モデルハウスも完備されて、完成のイメージがしやすいですから、間違いがない、安心、安全・・・・、そういうことでしたでしょう。
  
でも、最近では家づくりに関して一歩前進した動きを感じています。設計事務所に頼むほどではないにしても、自分のイメージをセンスよく実現してくれる、「設計力のある工務店」の人気が高まっています。私たちPDOには最近そのような指向の建て主さんからの問い合わせが多いのです。
  
確かに高度成長期のこの国では、豊かになる生活と比例して住宅を量産しなければならない時期がありました。必要とされたのがハウスメーカーの品質の一定化と工期短縮。一方で設計と施工が分離した流れ作業体制。
  
時代は変わりました。
  
必ずしも効率的でなくて良い。急がなくてよい。そんな建て主さんは土壁を希望する事が多いです。最近の指向と一致します。そんなニーズにこたえるように雨後の筍のように、多くの土壁メーカーが出現して、我こそは一番!と主張するものですから、もう何がなんだか分からなくなってきた今日この頃です。