2013.05.25

ふるさとに帰る2

できごと

131
ライブが終わり深夜まで打ち上げに紛れ込んで、当然八ヶ岳には帰れません。田原町のカプセルホテルにお世話になりました。(もう2度とごめんです)そのホテルからは私が毎日6年間通った小学校の門が見えるんです。
  
早々にチェックアウトをすませて、小学校から当時の家までをたどってみました。ほとんどが変っていて当時のままの家はありません。それもそうですね。40年くらい経っているんですから。当時の家もなくなって区画自体が変わって、デザイナーズマンションなんかがひしめき合って建っていました。

218
それでも変わらないものはありました。「駒形どぜう」「厩(うまや)橋」もちろん「墨田川」。但し、廻りの風景は一変しましたね。どこもかしこもきれいになりました。スカイツリーがなんて絵になるんでしょう。
  
涙ぐみながらとうとうJR浅草橋駅まで歩いてしまいました。

33
・・・このガード下だけは、まったくどこも変わっていませんでした。