2013.08.31

みょうがの花

できごと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年はいつもよりも暑く、雨も多かったせいか、庭のみょうがが旺盛です。とても元気がよいのは緑の色でわかります。毎年収穫は盆明けなのですが、今年は早くから採れないかな?などと買わずに我慢しておりました。
  
結局、例年通りの盆明け収穫のようです。昨日あたりからぽつぽつ花が咲き始めました。あまり大きく咲かせてしまった後に収穫すると、中がスカスカになってしまいますから、タイミングは重要です。
  
暑い盛りの冷奴には間に合いませんでした。もう秋風が吹き始めました。採れ出すといらないくらい採れてしまいますね。何事に関してもそんなものです。