2013.09.21

きのこのあたり年

できごと

33
PDOの脇棟梁の雨宮さんが昼休み中に熱心に読書をしています。へー柄に似合わず・・・、と覗き込んでみましたら、キノコの図鑑。
    
「これ今年出たばかりの本なんだよね。去年まで食用だったキノコが毒に指定されてんだよね。」
   
キノコのことは何でも知っている雨さん。知識欲には脱帽です。今朝採れたばかりのタマゴタケを見せてくれました。
   
「すぐ帰るなら少しあげるけどね。傷みが早いキノコだからね。」
   
・・・こんなに一人で食べるつもりなんだ・・・・。
   
「どこでこんなに採れるの?」
   
「そればかりは・・・・教えられません。」
   
口の堅い雨さんなのでした。