2014.02.10

八ヶ岳スタジオの様子

できごと

17
東京では45年ぶりの大雪だったそうですね。八ヶ岳南麓では16年ぶりの大雪です。スタジオ周辺でも50センチは積もりました。
  
前回の大雪の教訓で行政の除雪体制は俄然改善され、降っている最中から幹線道路ではせっせと雪かきしてくれます。それだけでも大助かりです。また、16年前の大雪は今回よりも多かったことに加え、そのあと大雨が降ったのでした。これは恐ろしい出来事です。道の積雪ばかりか、屋根に載ったままの分厚い雪がすべて氷結してしまったのです。建築事故が多発し処理に明け暮れました。
  
そんな前回の大雪に比べれば、今回のは極楽ですよ。ここ数日雨が降るなんて心配はないし、ポカリ飲みながら雪かきを楽しみましょう。

2
愛用しているジムニーがいかにも哀れな感じで埋まってしまっています。まずはこいつから掘り出すとしましょう!